そろそろ衣替えの季節

彼岸桜がチラホラと咲き始めましたね。

 

この時期は着る物に困る(>_<)

去年の今頃って 何を着ていたんだろう?って、毎年のように思ってしまいます(笑)

 

厚手のダウンなどはもうクローゼットの奥深くに片付けてしまいたいですよね。ダウンなどは、クリーニングに出すと結構な金額になるし、表面上 汚れていないと思って、そのままクローゼットにしまってしまう方も多いと聞きます(^_^;)

 

コレ、意外と家でカンタンに洗えてしまうのです。

 

表面上は汚れていないように見えても、中の羽毛には、ホコリや着用時にかいた汗や皮脂汚れや、臭い汚れがしっかりと残っています。

 

ダウンの表地、裏地がナイロン素材のものの場合の洗い方をご紹介しますね。

 

まず、大きめのタライもしくは、お風呂の浴槽などにぬるま湯もしくは水を用意。そこへ洗剤を入れて、軽く混ぜ 付属品を外したダウンを入れて優しく押し洗いします。

 

あとは、ぬるま湯もしくは水を入れ替えてすすぎ洗いを2、3度繰り返して、畳んで洗濯ネットに入れます。

それから、1、2分脱水します。脱水時間は短時間です。何故短時間かというと、生地の素材がナイロンの場合、長時間の脱水は、生地が傷んだり、破れてしまったりする可能性もあるし、中の羽毛が出てしまう場合があるので 短時間の脱水なのです。

 

脱水が終わったら、風通しの良いところでの陰干しをします。私の場合は、ふんわりと仕上げたいので、陰干しの後、乾燥機に入れて中までしっかりと乾燥させます。

 

まれに、中のダウンが偏ってしまう場合がありますが、中の重鎮物が羽毛の場合は焦らずに、乾燥機や布団乾燥機もしくはドライヤーを使って優しく熱をあてながら羽毛を揉んであげるとふんわりとした仕上がりになります^_^

 

※ドライヤーを使う場合は、裏地に生地から少し離して熱をあててあげると良いです。生地から近いところからドライヤーをあてると、生地が溶けてしまったり、コゲができてしまったりするので要注意です^_^

 

※羽毛には軸があるので、強く洗うと軸が生地を破って出てくるので、あくまでもソフトに短時間で洗いあげることをオススメします。

 

※水温は高めではなく、水もしくは40°cまでのぬるま湯を使うことをオススメです。水温が高いと、色の濃いものだと色落ちが激しいかと思いますので、水温も大切です。

 

表面上の汚れも臭い汚れもスッキリさせて、気持ち良く衣替えしたいですね^_^